読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rainbow Moon Diary

写真と音楽が好きな3児の父。たまにドラムも叩いています。気ままに撮影した写真と音楽の話題をアップしていきます。

蔵王の御釜

今日はphotolibraryで販売中の写真から宮城県蔵王町の御釜の写真をご紹介させていただきます。 御釜は蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖。 釜状なので「御釜」という名前がつきました。 エメラルドグリーンの湖面は、荒々しい火口壁と…

海開き

海の日今年初めての海は逗子海岸でした。家から2番目に近い海水浴場です。因みに一番近い海水浴場はここ↓横浜八景島の海の公園歩いてでもいけます。逗子海岸は京急の新逗子でもJRの逗子でも駅から歩いて10分ちょっと。車の駐車場の混雑が心配だったので今回…

写真の販売を始めました。

こんにちは。久しぶりの更新です。このたびphotolibraryというサイトで写真の販売を始めました。テーマや被写体は特に決めておらず、気に入ったものを登録するようにしているので統一性のない写真たちですが、今のところ12枚審査に通っています。写真一覧…

今朝のアジサイ

今朝のアジサイです。今日は朝から暑いくらいの良い天気。にもかかわらず私は土曜日出勤で一日中会社の中で過ごすのです。明日は休みなのでもうひと頑張りします。皆様素敵な週末をお過ごしください!

楽器の日

6月6日 今日は楽器の日。 全国楽器協会によって、1970年(昭和45)に制定されました。 なぜ6月6日が楽器の日? それは「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」というならわしに由来しているそうです。 なぜ「6」づくしなのか、一説によると日本式…

雲仙普賢岳祈りの日

6月3日 今朝のアジサイです。今日は長崎県島原市が1998年に制定した雲仙普賢岳祈りの日。1991年の今日、雲仙普賢岳で大火砕流が発生、避難勧告地区内で警戒中の消防団員、警察官、取材中の報道関係者等が巻き込まれ、死者40人、行方不明3人という犠牲者を出…

開港記念日

6月に入りましたが今日は雲一つないさわやかな空です。今朝見つけた白い花。これもアジサイなんですかね? さて今日6月2日は横浜と長崎の開港記念日だそうです。 1859(安政6)年の今日、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現…

6月になりました。

今年も早いもので今日から6月。 本格的にアジサイの季節に突入ですね。我が家から最寄駅までの道もアジサイの数が増えてきました。一口にアジサイといっても色々な種類があるのですね。

Rainbow MONSTERS OF ROCK 1980

「Rainbow MONSTERS OF AT DONINGTON 1980」やっと手に入れました。 1980年8月16日に開催された第1回モンスターズオブロックのヘッドライナーを務めたレインボーのライブCD&DVD 当時のレインボーのメンバーは グラハム・ボネット(Vo.)コージー・…

チェリーセージ

道端で見つけた小さな花。チェリーセージという花です。初夏~秋まで咲き続け、葉は軽くもむと甘みのあるフルーツのような香りを放ち、ハーブティーやポプリにも使われるそうです。基本的に赤系統の花色が多いですが、白、ピンクなどの花を咲かせるものもあ…

2016年初アジサイ

今年初めてのアジサイです。 春は桜→ツツジ→アジサイと道端で見かける花が月ごとに変わりますが、今年も早いものでもうすぐ6月。アジサイの季節がまたまたやってきました。梅雨入りの時期ではありますが、紫色が好きな私にとっては嬉しい季節です。今年もた…

HATS MUSIC FESTIVAL Vol.1

少し前の話になりますが、5月15日に東京国際フォーラムで行われた葉加瀬太郎、高嶋ちさ子、古澤巌の3大バイオリニストコンサートに行って来ました。このコンサート、「日医工 presents HATS MUSIC FESTIVAL Vol.1 葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤 巌~3大ヴァ…

ビヨウヤナギ

毎年この時期になると道端で見かける妖しげな黄色い花。ビヨウヤナギという花です。元々は中国原産で、約300年前に日本に渡来したそうです。枝先がやや垂れ下がり葉がヤナギに似ているので、ビヨウヤナギと呼ばれてます。 日本では漢字で未央柳と書くことも…

聖飢魔II 最新教典2タイトル

聖飢魔Ⅱの新譜2タイトル、「全席死刑 -LIVE BLACK MASS 東京-」「荒涼たる新世界 / PLANET / THE HELL」がアマゾンから届きました(-^□^-) 「全席死刑 -LIVE BLACK MASS 東京-」の方は、昨年地球デビュー30周年を記念して行われた期間限定再集結・聖飢魔IIの…

潮干狩り

GW最終日は地元の砂浜で潮干狩り 朝6時半なのに駐車場は既に満車、砂浜にもすごい人(*_*) 歩きでも行ける距離に住んでて良かった・・・ あまり大きなアサリは採れませんでしたが、それなりの収穫があったので、味噌汁にしていただきました。

コナンカフェに行って来ました。

名探偵コナンファンの長女の希望で、渋谷のコナンカフェに行ってきました。10時からの整理券配布のために6時半から並び、それでもお店に入ることができたのは14時からという程の盛況ぶり。 朝6時半の段階でかなりの人が・・・ 10時からの整理券配布は前倒し…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016

毎年ゴールデンウィーク期間に東京国際フォーラムで開催されている「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」というイベントに行ってきました。 国際フォーラムの幾つかあるホールだけではなく、ホール外の広場でも一日中何かしらの公演が行われているので音楽…

あれから18年・・・

日付が変わって5月2日。 hideさんが亡くなって18年・・・ 1998年のあの日はゴールデンウィークの休みを利用しての北海道旅行の初日でした。 羽田空港で彼の死を知った時のショックはいまだに忘れられません。 X Japanのギタリストとしてだけなく、一…

YMO/After Service

こんばんは。 今日は私が音楽にはまったきっかけのお話。 私が少年だった頃はザ・ベストテンのような歌番組がたくさん放送されていたので、歌謡曲や演歌が日常生活に普通に浸透していました。 なので歌が好きだったとはいっても自分が特別音楽ファンだという…

祝 中森明菜 デビュー34周年

5月1日にデビュー34周年を迎える中森明菜。5月4日には1994年から2009年にリリースされたDVD7作のボックスセットが発売、更には4月23日から30日まで、角川シネマ新宿でこれらのDVDの上映会を開催しているそうです。http://nakamoriakina.com/c…

初めまして。

皆様初めまして、こんばんは。このたびブログを始めました。ブログを始めるにあたりタイトルをどうしようか悩みましたが、このブログタイトルは私が敬愛するリッチーブラックモアにちなんでつけたものです。彼が以前率いていたバンド(でも今年3日間だけ復活…