Rainbow Moon Diary

写真と音楽が好きな3児の父。たまにドラムも叩いています。気ままに撮影した写真と音楽の話題をアップしていきます。

開港記念日

ffc99860.jpg

6月に入りましたが今日は雲一つないさわやかな空です。


433551ca.jpg

今朝見つけた白い花。これもアジサイなんですかね?

 

さて今日6月2日は横浜と長崎の開港記念日だそうです。 


157a6c0d.jpg
1859(安政6)年の今日、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現在の函館)のほか、神奈川(現在の横浜)・長崎の港が開港しました。

 



6f63940d.jpg


2031ee37.jpg
 また、横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたので、横浜カレー記念日でもあるそうです。

 

せっかくのカレー記念日なので夕食はカレーにしようかな?